一口馬主を楽しむ!

ワラウカド・シルクホースクラブ・ノルマンディーオーナーズクラブで一口馬主をやっている八雲が綴るブログ

MENU

一口馬主クラブ『ワラウカド』入会のススメ

今回は私が一口馬主を始めるきっかけとなったクラブ「ワラウカド」を紹介したいと思います!

ワラウカドの魅力を一人でも多くの人に知ってもらえれば幸いです✨

※本記事の写真等はワラウカド様及び写真提供者様の許可を頂き掲載しております。無断転用は御遠慮ください。 

f:id:yakumo_banu:20191009203223j:plain

写真:ワラウカドとパカパカファームの横断幕(夢見草さんより)

ワラウカドってどんなクラブ?

・入会金:10,000(+税)
・会 費:2,000(+税)
・募集口数:500口
・募集頭数:7頭(2019年募集)
・代表馬:ディープインラヴ、ルヴォルグ
 
クラブは2017年にパカパカファーム代表兼創始者のハリー・スウィーニー氏が『競馬の喜びを多くの人と分かち合いたい』とのことでパカパカファームが母体となりスタートしました。
そのハリー氏はクラブ会員内でも非常に愛されており、後にも触れますがワラウカドの重要なファクターの1つでもあります。
また初年度から連続でディープインパクト産駒がラインアップされ、デビューした2頭が重賞出走を果たすなど、早くもその質の高さを見せています。

f:id:yakumo_banu:20191010210646j:plain

↑ルヴォルグ(ワラウカド公式より)
 

f:id:yakumo_banu:20191009202603j:plain

↑パカパカファームの様子(夢見草さんより)
 

ワラウカドのイイところ

1 募集馬の価格帯が多様

募集頭数が10頭未満ながら9000万のディープインパクト産駒から1000万台の仔までラインアップされており、かつ会員限定の先行募集時に申し込むと20%の割引を受けられ、非会員向けの先行募集時でも15%の割引を受けることができます。
募集馬が気になった方は是非ワラウカドホームページをご覧ください✨
 

2 預託厩舎が豪華

厩舎は毎年豪華で、有名どころですと藤沢厩舎や矢作厩舎、藤原英厩舎、その他も信頼のおける厩舎が名を連ねています。必然的に依頼する騎手の質が上がるのも魅力の1つですね✨
スタッフさんによるとハリーの影響がかなり大きいようで、ファンタストを重用したり転厩先が藤沢厩舎だったりと特に藤沢先生との間には深い縁があるみたいですね。また、今年短期免許で来日するビュイック騎手はハリーが受入馬主となっており、さすがといったところです。
ただ有力厩舎ですと馬によっては放置されるリスクもありますが、そうなった際は速やかに転厩したりと判断も早かった経緯もあるので安心出来ます。
今後も厩舎や騎手には注目です✨
 

3 会費が安い

ワラウカドの会費は2000円+税となっており、他クラブよりも少しだけ安く設定されています。
やはり掛け持ちするにあたっては会費がネックという方も多いのではないでしょうか?
そういった方にもおすすめしやすいですね✨
 

4 所属馬の動画更新が多い&1歳馬が週一更新

他クラブには無いほど動画の更新頻度が高く、デビュー前も退屈しないのが魅力です☺
また1歳馬も週一で更新してくれるのはとても嬉しいですね!
 

5 ツアーが無料(2019年開催ツアー時点)

ツアーの参加費がかからない上に5000ポイントの進呈もあります。(やり過ぎでは?笑)
いつまで無料で開催されるかは分かりませんが、非常に助かりますね。
ツアーの詳細については後述します。
 

6 レース後レクチャーが着順問わず開催される

勝った時だけでなく、負けてしまった時もレクチャーが開かれます。そこではゼッケンの撮影、クラブスタッフさんや他の会員さんとのコミュニケーションを取ることが出来ます。クラブスタッフさんはとても親しみやすい方で気軽に話せます♪
私自身もそこで知り合い、仲良くさせて頂いている会員さんが何名かいらっしゃいます✨
 

7 会員同士の繋がりが強い

他のクラブが特別弱いわけではないのですが、他に無いほどワラウカドは会員同士の繋がりが強いクラブになっています。
明確な理由は分かりませんが、無料のツアーや上記にもあります必ず開催されるレクチャー等が理由ではないかと思っています。また、アクティブな方が多いのもその要因の一つでしょうか。
新規の会員様も暖かく迎えてくれることと思います♪
 

2019年ツアーレポート

私はまだワラウカドのツアーには行けていませんので、フォロワー様よりレポートを提供頂きました!簡単に紹介します!

まず行程ですが

社台スタリオンステーション(種牡馬見学)→パカパカファーム(募集馬見学)→ファンタストクラブ(在厩馬・設備見学)

と見るだけで非常に充実した内容に見えます✨

・社台スタリオンステーション

今年はサトノダイヤモンド・キズナ・キタサンブラック・ロードカナロアの見学が行われたそうです。(限りはあると思いますが事前に希望の種牡馬をリクエスト可能。)

更に社台SSスタッフさん及びハリーの解説付き!羨ましい!

 

・パカパカファーム

募集馬全頭の見学および募集馬全頭とのフォトセッションもあったそうです。(もちろんハリーとのフォトセッションも!笑)

とてもアットホームな雰囲気だったと好評でした。フォトセッションが設けられているのはとてもいいですよね!

f:id:yakumo_banu:20191009204500j:plain

↑パカパカファーム見学時の様子(ゆうりんさんより)

f:id:yakumo_banu:20191009205203j:plain

↑解説するハリーと募集馬(まにまにさんより)

 

・ファンタストクラブ

在厩している所属馬の見学。スタッフさんの解説もあったそうです!

これからもメインの育成場になるでしょうし、一度は行ってみたいですよね~✨

f:id:yakumo_banu:20191009210008j:plain

↑17年産アイドルホースのナンナ(まにまにさんより)

可愛い…

f:id:yakumo_banu:20191009205919j:plain

↑ファンタストクラブの坂路(ゆうりんさんより)

壮観ですね〜

 

ツアーレポートまとめ

上記以外にも

・ハリーを始めスタッフさんとの距離が近く話しやすかった。

・ハリーとパカパカ場長ジェームズのオススメ等ツアーならではの話が聞ける。

・牧場は外国人スタッフなので英語力があると良い。(一応スタッフさんに通訳してもらえるそう)

などの感想も頂きました。

これだけ充実してて無料かつ5000円相当のポイントまでもらえるのは素晴らしいです。

私も話を聞いてて行きたくなりました!(来年はなんとか都合つけて行きます!!)

 

ワラウカドまとめ

 まだまだ歴史の浅いクラブで大きな実績もありませんが、クラブ自体のやる気はとても感じられますし、なによりもクラブが謳う『競馬ファンの皆様が愛馬をより身近に感じられるようなクラブライフの提供』も非常に納得できます。

また、所属馬の質は年々上がってきており、現2歳は6頭中3頭デビュー済みで既に連対した馬が2頭、未デビューの3頭はどれも真打に成り得る仔ばかりですので、良績を残せる可能性は十分にあると思います。

3歳も2/6で33%の勝ち上がり率となっており、その2頭のルヴォルグとストラトスフィアの今後にも注目したいです!

f:id:yakumo_banu:20191009220541j:plain

↑ストラトスフィア勝利の瞬間(suzuさんより)

 

最後に

少しでもワラウカドに興味を持っていただけましたでしょうか。

皆さまとご一緒できる日を楽しみにしています♪

f:id:yakumo_banu:20191009220843j:plain

↑アイドル?(suzuさんより)

f:id:yakumo_banu:20191009221007j:plain

↑ワラウカド初勝利を挙げたディープインラヴ(suzuさんより)

 

 おわり